エコママの育児&残念夫奮闘記録

サレ妻と化した私の愚痴wと役立ちそうな育児の話。

Profile | Twitter

授乳中歯が当たって痛い時の対策

上の前歯が生えてくるとどうしても授乳中に当たってしまいません?

噛む子もいるって聞くけど、うちはそういうことは全くなく、でも歯が生えるのが比較的早くて(9ヶ月で8本生えてきてました)、10ヶ月の最近ではなーんか痛いなぁと思うと必ず歯型が残ってました。

調べたら、抱き方を変えて同じところに歯が当たらないようにするとありました。

普段は縦抱き授乳だったので久々に横抱きにしたけど、上の歯4本も生えてると当たるところは大体一緒で効果なく…

ヒリヒリするようになったのでよく見たら一箇所だけ赤くなってしまってました。。。

有名らしいんだけどあまり紹介記事を見かけなかったので。

なんと!キズパワーパッドを貼って保護するんですって!

乳首に絆創膏貼る日がくるなんて思ってなかったんですけどねw

それが貼ってる間は違和感も痛みもなく、しかも2日で傷が治りました!

ポイントはケチらずに普通サイズを買うことと、赤ちゃんの口に入ってしまう場所なのでなるべく乳首ではなく乳頭に貼ること。

2日経って剥がしたらかさぶたのようなものがキズパワーパッドについていて、赤くなってた場所は赤みが引き触っても何も感じなくなるまでに完全回復してました!

キズパワーパッド初めて使ったけどこれはすごい。

痛いって叫ぶと余計にやるっていうし、乳頭保護器の代わりになるかはわからないけど歯が当たって痛いというママさんは良かったら試してみてください。