エコママの育児&残念夫奮闘記録

サレ妻と化した私の愚痴wと役立ちそうな育児の話。

Profile | Twitter

3歳目前にして自分でお金の使い道を考えてみた話(電車と車好きの女の子編)

2歳10ヶ月の娘がもらったお年玉のうち、パパからもらった1,000円を試しに自由に使って良いことにしてみました。

でも先に言わせて下さい。正直、このくらいの時期の子供はお札より小銭が喜びます。だから本音は500円で良かったよ、パパ・・・・w

 

「このお金で好きなもの買って良いよ。

おやつを買っても良いし、おもちゃを買っても良い。

でも1,000円でなんでも買えるわけじゃないよ?ママと一緒に考えながら買おうね。

この1,000円をもらうのにパパはお仕事たくさん頑張ってるからね、大事に使おうね。」

 

娘は私の呼びかけに最初は嬉しそうに、それから神妙な顔でうなずいていました。

 

パパの用事で某レンタルショップに行き、娘は幼児向け雑誌のコーナーに行きました。

アンパンマンの付録が魅力的な本を買おうとしました。お値段約700円。

 

めばえ 2018年 02 月号 [雑誌]

めばえ 2018年 02 月号 [雑誌]

 
ベビーブック 2018年 02 月号 [雑誌]

ベビーブック 2018年 02 月号 [雑誌]

 

 

これを買ったらおやつくらいしか買えないよ?と言うとそれでも良いそう。即決しそうでしたが、この手のやつはすぐ飽きて使われなくなってしまうので私がさりげなく誘導して、「じゃあ他にも見てみて、なかったらこれにしよう」。wこれじゃあ自分で決めたとは言い切れませんが^^;、まぁまぁそこは大目に見て下さいw

 

近くにあるガチャガチャコーナーへ。ほしいのがあまりなくて、ミッキーのガチャ300円を指さした娘。

これだと3回引けるけど、本当にいいの!? と聞くと

ママのお金でいいよぅw

と言われました。。。え、えっと、成長に驚きw

 

トミカの200円ガチャを指さした娘。

これは安いから5回も引けるね。でも、自分で好きなの選べないし、これやるくらいならおもちゃ屋さんで好きな車3台買えるから買いに行ったらいいんじゃない?

けっこう誘導しちゃったかなぁ・・・;

青い車あるかなぁと本人が盛り上がってきたので近くにあった家電量販店へ行くことにしました。

ここならおもちゃコーナーでいろいろな選択肢を一目で見れるから自分で決めやすそうだし、私ももう誘導しないぞ、と意気込んでいざおもちゃコーナーへ。

1,000円で買えるかどうかだけ教えてあげて、後は自分で選ばせました。

 

最初はトミカを3台選んでいました。自分用とパパ用とママ用に・・・って。優しいけど自分のために買い物してくれ!

3台選んだと思ったら電車ほしい、と横へ・・・電車は1,000円じゃ買えないんだよぉぉ

車庫好きな娘のために電車の車両庫を勧めると、パパが何度も「これ線路しか入ってないよ?ここに載ってる電車はないよ!?」と確認w大丈夫本人わかってますよw

トイレ休憩を挟んで帰ってきたら他の大きなおもちゃへ目が行く目が行く・・・高すぎて買えません~!

えっ、もう車じゃなかったの!?と言うとラジコンカーへ。残念1,000円じゃ買えない。

そこでパパが音がでる駅をオススメ。1,500円くらいしたけどパパが待ってられなかったのかなんなのか端数は出すと。ちょw

これまで候補にあげたものからどれがいい?と確認して、結局駅になりました。

 確かにこれ、電車乗ってて聞くフレーズが流れるから電車好きの子にはいいかも。

娘は「ぴんぽん、ぴんぽん♪」というホームドアの開閉音に一番興奮していましたw

プラレール J-13 サウンド駅

プラレール J-13 サウンド駅

 

 結局親が誘導する形になってしまいましたが、1,000円で買えるものがどんなものか、それがそれぞれ何個買えるのかっていう話ができたのは貴重な体験だったなと思います。本人もこれだと何個買える、これは買えない、と教えてあげると興味深そうだったので、お小遣い制をいつから導入しようかなと考えつつまだやってなかったけれど、幼稚園入って落ち着いたら始めてみようかなぁと。