エコママの育児&残念夫奮闘記録

サレ妻と化した私の愚痴wと役立ちそうな育児の話。

Profile | Twitter

カワイ音楽教室リトミック体験レポ(1歳まであと1週間)長文です><

1歳を機にそろそろ習い事を始めてるお友達も周りにいるので体験くらいは行ってみてもいいかな~と、ずっと気になっていたリトミック体験をしにカワイ音楽教室に行ってきました。

 f:id:maomaoecomama:20160220102512j:image

ちなみに都内在住の私、近所のお教室はどこも自転車すら置けそうにないです。まぁ駅から近い教室が多いので基本電車やバスで通えということでしょうな。

交通費かかる、とメモメモ。

 

予約はネットから簡単にできました。

予約確認の電話がくるのですが、毎回違う電話番号からかかってくるから困る。教室だったり本部だったり??

申し訳ないけど、迷惑電話の多い私の15年ほど使っている携帯番号では、知らない番号はすぐに出ません。こわいもん。エロ動画の架空請求とか多いし。w

伝言メモ残してくれたらいいのに最近は残さない人も多いからねぇぶつぶつ。

結局3種類の電話番号からかかってきました。1~2桁違うとかいうレベルでないのでちょっとこれは一箇所でやってほしい。細かい?w

 

教室「予約確認の電話です」

私「あぁはい」

教室「キャンセルとか体調とか大丈夫ですか?」(2日前)

私「えっはい」

キャンセルしますか?休みますか?ってそちらから聞かれることじゃないだろうって思ってびっくり。連絡なしにドタキャンする人も多いからなんだろうけど。

個人的には予約確認の電話先でこの聞き方はちょっといやだ。

 

さらに事前に届いた資料に4月からの入会金の値上げが記されてて、Webにあがってない情報だったのでこの2つでもう第一印象イマイチ。

 

 

おまたせしました当日です。

 

 

スーツのお兄さん、教室運営のお姉さん3人くらい、先生2人が出迎えてくれました。

教室には10組ほどの親子が集まっています。

学年別なので2月末生まれの娘がおそらく一番月齢が低そうで、みーんな上手に歩いていました。

後述しますが、うちはまだつかまり立ちの段階なので基本抱っこで参加となりましたが基本は自分たちで歩いて楽しむ内容でした。

 f:id:maomaoecomama:20160220102529j:image

カワイ音楽教室はくーちゃんという謎のぬいぐるみが教材で、先生は教材よりも一回り大きいパペット型のくーちゃんを操りながらみんなに話しかけたります。

 

みんなに指導する先生と、ピアノ伴奏の先生が2人1組で運営しているようで、伴奏の先生はメインの先生の話に合わせてBGMや伴奏を弾くようです。

 

はじまりの合図は伴奏の先生のトライアングルの音。

ゆったりとしたトライアングルの音と声の通る先生の綺麗な声。

ちょっと宗教か催眠術みたいでしたwwwww

 

それから、くーちゃんと先生が輪になったみんな(お母さんのひざの上に座る形)にこんにちはの歌みたいなのを歌いながらご挨拶して周ります。びっくりして泣いてる子もいました。

 

そしてみんなで音楽に合わせて盆踊りのように輪を作りながらうろうろ歩きゆーらゆらしたり。これも宗教みたいでしたwwwwwwwww(あくまで個人の感想です)

音楽に合わせてたかいたかいもしたり。基本ママとのふれあいが多いです。

 

それから先生がタンバリンを出してきて、みんなに取りに来るように言いました。

うちは少しは会話が通じるとはいえ、ハイハイだしまだ「取りに来て」は通じないので私が取りに行きます。ほかの子はママと一緒に行く子もいましたがやはり月齢が高いだけあって自分で取りに行ってたのでちょっと内容的にまだはやそうという印象をすでに持ってしまいました。

そして音楽にあわせてママが子供の体を軽く叩いて(タッピングというらしい)、同じリズムでタンバリンを叩いて、これは楽器だよ~と教えます。

 

そこからまた音楽に合わせてうろうろ。

 

通常レッスンよりも10分少なかったそうですが、音楽に合わせて体を揺らしたり歩いたり、そして楽器に触れ合い、最後に伴奏の先生の音楽(今回はショパンの子犬のワルツ)を聞いて終了という流れだそうです。

 

スーツのお兄さんが月謝や入会金の説明をし、ママたちは最初に渡されたアンケートを記入し、事務のお姉さんの営業トークを聞いて退出。

 

タンバリンを上手につかんでいる子や踊り?を楽しんでる子、先生にさようならを言ってから帰りたいといってる子もいて、歩けるようになっていて話がある程度通じる子はきっと楽しめるだろうと思いました。

実際笑顔の子たちは入会手続きをしていました。

 

終始私につかまりきょとんとしていた娘にはまだ早いかなと思い入会は断ってきました。

みんな歩けるしうちはまだなのでもう少し成長してからまた子供の反応を見に来ますと伝えると、

「みんな同学年の子たちなので」といわれましたが、それは営業トークとしてこちらの意図をつかんでない切り返しだよお姉さん。w

別にこちとら友達を作りにきたわけじゃないんだ。音楽を楽しめるようになってきた娘にいろいろな体験をさせたくてきてるんだ。内容的にも歩けるの前提だったからまた成長したら来るといったんだい。

 

あとは、ほかの習い事は考えてますか?ほかの教室は行きました?と聞かれました。

比較して断ったわけじゃないし体験教室は初めてなのでそこはお決まりの営業トークはなかったです。w

 

てなわけで運営のこまごましたところに残念さを感じますが内容はおそらく1歳半くらいなら楽しめる子も多いと思います。

うちもまた夏頃体験に行こうと思ってます。

体験行ったからといって営業がしつこかったわけでもなかったので、興味がある人は行ってみてください!