エコママの育児&残念夫奮闘記録

サレ妻と化した私の愚痴wと役立ちそうな育児の話。

Profile | Twitter

骨盤矯正に通わずに自宅で整える簡単な方法

産後骨盤矯正に行きましたが効果のほどはわからず。 まぁ腰痛とかなかったし、歪んだまま固まっちゃったかもしれないけどまたそのうち産めばいいんじゃい!と開き直っております。w

通うのも金をかけるのも嫌などケチな私が心がけていることをご紹介します。

(ところでこの記事は以前書いたノーパンライフネタと内容が少しかぶります。)

私が産前から気にしていたのは姿勢です。お腹が出ているせいで反り返るように姿勢になりがちなので、自然とお尻が突き出がちです。私はもともと妊娠前からそういう姿勢になりやすかったので気付いたら直すようにしていました。ただ、臨月はあまり姿勢を正そうと頑張ると骨盤が開こうとしてる時期なのでもしかしたら姿勢を正すことで骨盤が締まることにつながって出産に響くかもしれません、控えめにしましょう。

よく言われてることですが片足立ちや足を組むのはやめましょう。頬杖なんて顔まで歪むので絶対やめましょう!

こんなありきたりのネタぷらす、私は在宅時はなるべく下着を履かないで過ごしています。(変態ではありませんw) そのくだりは以前の記事で。

下着のゴムはどんなに締め付けがきつくなくても数十年もの間同じような場所をやんわりと押しているので骨盤や腸を圧迫して体に歪みをもたせているんだそうです。 私はかれこれ数ヶ月下着を履かないで家で過ごしたんですが、一番びっくりしたのは排便の時間が毎日同じになったことです。 おかげで硬くなってしまって出すのが大変ってこともなく、便秘なんて全く縁がありません。別に水を2リットル飲んでるわけでもありません。寒いからむしろあまり水分摂れてません💦 まぁデメリットとしては生理やおりものにすぐに対処しづらいことですね。 (ちなみに完母で昼間2〜3回の授乳のみの現在まだ生理再開はしていません。) おりものシートを貼ればいいんでしょうが私は汚れたら履き替えるのであんまり気にしてません。性格もこんなんなので続けられるのかもしれません(^^;;

姿勢は産後すぐからしっかりとお尻をきゅっと引き締めて正しい位置に骨盤をキープしながら生活していたためかウエストはすっかりぺったんこです✨便通もいいので下っ腹も出なくなりました✨ 下着なしが不安な方はふんどし型パンツなら骨盤の歪みを正してくれるそうなのでお試しください〜。