エコママの育児&残念夫奮闘記録

サレ妻と化した私の愚痴wと役立ちそうな育児の話。

Profile | Twitter

1歳の赤ちゃんがよく遊ぶおもちゃ〜うちの子の場合〜

他の子にいわせるとおもちゃが比較的多いらしい我が家。1歳ちょうどの今、どんなものをメインに遊ぶか参考&記録として書いておこうと思います。

うちの子の成長具合 現在1歳0ヶ月 つたい歩きはするけどまだたっちはしない。 離乳食3回、授乳回数1日1回 70センチ、8.5キロ。すこーし小柄かな。

家の中で遊ぶ頻度の高いおもちゃ 1位 手押し車 日に日に押すのがうまくなり、すごく速い。そして壁にぶつかっても自分が移動して押してくれるのでママ楽チン。押す時ドヤ顔で可愛い。 おそらくだけどうちの手押し車は小さい子向けのガードがつけられるようになってることでつかまれる場所が多いからバックもカニ歩きも簡単なのかと。 ちなみにこれ。

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

6ヶ月の時親戚からもらって、最初はハンドルについたボタンをママが押して音楽や戸田さんの声を聞かせてました。 はいはいするようになってからサイドの仕掛けに手が届くようになったので動かしてみせると少し興味を持ってくれました。 つかまり立ちが始まるかなーって頃もう少し高い位置まで興味を持つようになり、つかまり立ちは高さがちょうどいいのか教えなくても勝手にこれにつかまっていました。 つかまり立ちしたばかりの頃は全身を委ねるのでよく手押し車が倒れていたので、座席の所にある物を入れるスペースにペットボトルの水を2本入れてましたが最近は立つのがうまくなってきていよいよペットボトル1本にしてます。もう取っ払ってもいいのかな?

今は手押し車で行ったり来たりするだけでなく、地面に落ちてる気に入ったものを拾って座席の荷台に入れます。そんなわけでかなりご機嫌でたくさん遊んでくれます。 手押し車もらった時は正直バカにしてました。w 今はほんと最高のおもちゃだと思ってます。

2位 絵本&絵本棚

絵本棚から絵本を取り出して投げたり私に渡したりするのが好きです。 ちなみに絵本棚は自作しました。段ボールと牛乳パックと新聞紙に布。ほぼほぼお金かかってません✨絵本なんて全然興味示してませんでしたが、1歳になってようやく自分でめくりたがるようになり、唯一気に入っている布絵本だけは読んであげると喜びます。他の絵本は読んでるとめくりたいそうで手を出してきます。まぁ、絵本の好みは個人差ですが…一応うちの子がよく取り出す&少し興味を持って聞いてくれる絵本がいつも決まってるのであげときます。

ジャッキーのごあいさつ (くまのがっこうぬのえほん)

ジャッキーのごあいさつ (くまのがっこうぬのえほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

だるまさんシリーズもよく取り出しますがほとんど見てくれませんw

3位 くるくるチャイム 子供写真スタジオでなきじゃくる我が子が唯一釘付けになったので夫が即買いしたおもちゃ。どうやら児童館などでも人気だと他のママも言ってました。

NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

4位 積み木、重ねるコップおもちゃ IKEAでセール品になってたこの二つは思ったより遊んでくれたので本当に買ってよかったおもちゃ達。

重ねるコップのおもちゃは底を上にして重ねればタワーに、下にして重ねればコンパクトになるので持ち歩きもしやすいです。最近重ねることができるようになってきて、本人も大満足です。 積み木はコップおもちゃに入れたり、舐めたり、手押し車に入れて運んだりしてます♡あとはママとどうぞちょうだいを繰り返したり。

低月齢用の細々とした小さいおもちゃはあまり遊ばなくなりました。 あとは相変わらずリモコンやスマホに興味ありますねー。 ぜひ参考になさってください(・∀・)/